人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそいらっしゃいました。穏やかな日々を・・・・アサーティブに!!さくらと菜の花の写真です。明るい陽ざしがやわらかく差し込んでくるようになりました。


by bigbass10373
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲れたら『退行』 Ⅱ

疲れたら『退行』 Ⅱ

実はこれ、赤ちゃんが成長するにつれてだんだん人の手から離れて自立していく過程を、ちょうど逆にたどっているようにみえませんか?そうなんです。病気になった時というのは、誰でも一時的に「退行」して、そこから回復していくのですね。
一般に、「退行」といえばいわゆる「子ども返り」、すなわち依存的・未熟な状態に逆戻りすることを意味し、否定的なイメージがあります。しかし実際には、適度な「退行」は心身の健康の維持にとって非常に大切な役割を果たすものだと思います。
 例えば睡眠です。眠っている時、人はみんなとても無防備で、ほとんどの活動を休止した状態、つまり一時的な退行状態にあるといってよいでしょう。しかし、健康のためには毎日の睡眠が不可欠ですよね。
by bigbass10373 | 2009-07-13 08:14 | メンタルヘルス